第5回ロールモデルカフェ 「企業の研究者として働き続けるということ」 開催報告 #JWEF

点線

2014年1月18日、第5回ロールモデルカフェを開催しました。(13:15-14:55)

このイベントに参加したくて入会下さったカザフスタンからの留学生2人を含む参加者17名、東京駅近くのHub Cafe のゆったりとしたスペースの中、シミュレーション一筋の研究を続けていらした金田千穂子さん(富士通研究所)のお話に聞き入りました。

 

講演には、研究の内容に加えて、入社時のエピソード、猫に学ぶリーダーシップ、

・「理不尽には声を上げて」
・「上司を育てる」
・「仕事は社内評価に向けたものでなく、外で評価される仕事に」

といったメッセージがちりばめられていました。

山口メンター部会長が司会を務め、講演後の質問時間には、

・「普通に努力した人が普通に評価されるには?」
・「周囲の人の意識の変え方」

などの話題に、参加者同士の意見交換も活発で、ほとんどの参加者が発言する場となりました。

留学生の学生会員ジョルダヤコヴァ・サウレさんと会員の川島淨子さんに感想をお願いしました。

感想

女性技術者の道

東海大学教養学部人間環境学科3年生 ジョルダヤコヴァ・サウレ

昔から様々な国で女性に関する考え方は「女性の生活は家族・家庭に限られている」ということでした。しかし時代が変わったことより、現在女性が家族のことのみではなく、様々な分野で積極的に活動していることが当たり前です。

日本女性技術者フォーラムについて初めて聞いて、日本女性技術者フォーラムの発表会に参加することも初めての体験でした。学生ですので、あまり社会人と付き合い、社会人と話したことがありませんでした。そのため、非常に面白い体験になりました。

本発表では「企業の研究者として働き続けるということ」について色々なことが勉強になりました。まず、女性に対して技術者として働くのことは簡単ではないです。しかし頑張ると、いい結果が出ます。印象に残ったことは技術者の仕事は大変なので、ストレスを受けます。ストレス解消として趣味が一番いい方法です。また、自分がやりたいことと自分ができることについて考えなければならないです。その上、自分の能力を限らず、仕事や研究の環境を自分が作ることができます。

将来自分の人生を技術に関連したいため、女性技術者が通ってきた道の話や様々なアドバイスが役に立つとおもいます。

2013年度 第5回ロールモデルカフェに参加して 〜エンジニアとしてのキャリアパス〜

東芝ライテック株式会社 川島 淨子

入会して半年、はじめてのロ-ルモデルカフェに参加いたしました。

金田さんの入社時、入社から5年目、12年目、16年目、29年目までとご自身のエンジニアとしてのキャリアを5つの年代に分け、各々でおこったこと、感じたことを具体的に教えてくださいました。年代別の内容は、学生、若手エンジニア、中堅とどの世代の聴講者にも、わかりやすく、共感できるものだったと思います。私自身、これから先のエンジニアとしてのキャリアパスをイメ-ジする事が出来ました。

ご発言、立ち振る舞いともに『凛』とさせていてうらやましく感じたのに加え、真っ赤なジャケットを着こなしていらした金田さんを見て、私たち女性エンジニアは、内面的に凛とすることの大切さはもとより、おしゃれをして外面的にも素敵である事、またそれを目指す事の大切さも実感しました。ご講演後の質問の時間では、ほとんどの参加者が自ら手を挙げ発言されていました。発言しやすい雰囲気を作ってくださったスタッフの方々にお礼申し上げるとともに、JWEFの会員の志の高さを感じ、これからのイベントがますます楽しみになりました。

追記: 今回は、学生も含め新入会の会員が多数いらっしゃることから、冒頭、委員長からJWEFの概要、活動内容の説明がありました。私自身、メンタリングサロンに続く2回目のイベントでしたが、よく理解ができました。はじめての方も参加しやすいと思います。


アンケートの感想では、
「 これまでの経緯も4分割にして具体的にお話しいただいて、どの世代の人にも具体的にイメージのわく講演でした。」
「女性技術者/研究者のパイオニアとして苦労された話をお伺いできて、とても勉強になりました。」
と、参加者の満足度も高い結果となりました。

JWEFでは、今後も色々なロールモデルにご登場いただくロールモデルカフェを継続する予定です。皆様の参加をお待ちしています。

3月29日にも介護福祉施設見学会を予定しています。
3月21日午後にも、ミニメンタリングサロンを企画中。こちらもどうぞご参加ください。

メンター部会幹事 永合由美子

▶ 「2014年活動実績」ページに戻る

Copyright © Japan Women Engineers Forum. All rights reserved.